ホームページ

お問い合わせメールフォーム

2014年09月29日

せっかく撮ったので

載せないと・・・

ラザニア
140927_1249~001.jpg

フルーツタルト
140927_1318~001.jpg

先週土曜日、ランチに行って来ました。
そのお店はシェフである友人が経営しています。
しかも二児の母。さらに2月に出産予定の妊婦さん。
すごくかわいらしいのにパワフルママ。

一緒に行ったのは、3児の母である友人。
子供たち抜き(言い方が悪いかもしれませんが)で大人だけの貴重な時間を満喫してきたのです。
美味しいお料理とお喋りでぴかぴか(新しい)




posted by まーさ at 21:03 | 日記
2014年09月28日

今日もエンスト

今日は娘のレッスンに愛車のパンダで行ったのですが、
エンスト1回しました(泣)

今主人と飲みながらそんな報告をしつつ、パンダについてウンチクを語られております・・・

私のパンダはたまにエンストします。
大体は信号待ち等で停車中にあらら・・・って感じです。

ここ最近はエンストしそうな時のエンジン音がわかるようになりました。
それに気付いた時は、エンジンをかけ直したり、エアコンを止めたり等して乗り切ります。
そんな話を友人にしたら、「エンジン音なんて気にしたことない。」って言われました。
確かに普通の車だと気にしなくてもよっぽどのことはないのでよいのでしょう。

ただパンダは常に気にかけていないといけないというのは主人からいつも言われているのですが、
これでも少しは気にかけるようになった気がします。

パンダに乗るにはいろんなアンテナを張っていないと場合によっては「手遅れ」に
なるんです。
パンダに乗っていると話すと、よく壊れるだの止まるだのマイナスイメージのコメントが返ってきます。
きっと、日頃注意を払わずにただ見た目オシャレだからって乗ってしまった人が失敗した感想なのかしらと思います。

それって車に限らず言えるじゃなーい。ひらめき











posted by まーさ at 23:15 |

地道に頑張っています。

今日は娘のヴァイオリンレッスンへ行って来ました。
まずは、
即興で先生が弾いたように真似をして弾く。
音も音の長さも真似できていました。

次に馬車のカノン。
・先生と一緒に弾く。
・娘が先に弾いて先生が追っかける。
・先生の後を追っかける。
ほぼできていてちょっと感心。
次に妖精のカノン。
これは少し長い曲で音も多いのでどうかと思ったのですが、
通して弾けました。
近頃は主人が娘や息子のヴァイオリンの練習を見てくれています。

私は仕事で朝早く出かけ、帰りが遅いので、私が帰宅するとよく主人と練習しています。
もしくは朝。
保育園に行く前に音階やアルペジオを弾いています。
音程を取るのは大人も難しいのによく頑張っています。
娘の上達を見てほんとに積み重ねであることを実感しました。

早く子供たちと一緒に弾きたいですぴかぴか(新しい)

そして、娘のレッスンが終わった後、先生から私の次のレッスンの課題をいただきました。
なんと、ベートーベンの交響曲第3番「エロイカ」です。
演奏会後、しばらく演奏会の反省や余韻にひたることはあったのですが、
落ち着いて弾くことはなかったのです。
今日からまた音楽の世界にどっぷり入っていくことにしまするんるん
posted by まーさ at 17:56 | レッスン日記 娘
2014年09月24日

お久しぶりです

また久しぶりのブログ。
最近は、9月15日の演奏会も無事?終えて少しのんびりしてるような、していないような・・・(笑)
音楽は積み重ねなので、地道に努力していこうと改めて思っているのです。
音楽に限らず何事も。

思えばちょうど2年前、音楽監督から演奏会のオファーがありました。
しかもソロ付。
10年以上コントラバスを触っていなかったのでとにかく練習。
音楽監督のレッスンを受け、主人にもアドバイスをしてもらい、本番を乗り切ったことを思い出しました。
その時のハイドンのシンフォニーもホルン4本の曲。4楽章のバリエーションのバスソロ。

それだけに2年前のことを思い出しながら練習や合奏をしていました。
2年の間にいくつか演奏会にも出させていただき、多少は上達したかな?
素晴らしい先生についているので上達したに違いない。と思います^^
演奏会の反省点も次への課題もたくさん。

次回は2月11日のハイドンフィル。
曲はまだ直前になるまでわかりませんが、それまでいろんな曲を弾いてパワーアップします。

もうこんな時間ふらふらどんっ(衝撃)

ではおやすみなさい。



posted by まーさ at 00:29 | コントラバス