ホームページ

お問い合わせメールフォーム

2014年11月20日

正体が見えてくると・・・

それは曖昧なシステムだった。

どんな組織でもチームワーク。
個々の責任はもちろんありますが、人ができないことがあれば助けあい・・・

そんなことを考えさせられる一日でした。

ただ、トラブルがあった時、どこに原因があったか考えることは重要。
そして個人の問題ではなくそれは組織の問題として考えることです。

人間ですから、相性の合う人合わない人、いろいろあるでしょう。
その中でもチームワークで与えられた事を滞りなくすすめなくてはいけない。
だからシステム、規則、規制等あるわけで、
「仕事だから」「割りきって」、それが原因で「ストレス」ということになるわけです。

そのシステム、規則等の管理はまさに管理者・経営者に権限が与えられているのです。
管理・経営者はきっちりそれを遂行する責任があるのです。
誰にでもわかるようにシステム化するべきであるのです。
できない場合は間違いなくトラブルは起こるのです。
そしてその責任は役割を果たしていないトップにあります。

役割を果たしてくれると期待している周囲や下部組織の期待を裏切ることとなるのです。


人間関係が・・・
うんざりするほど聞く言葉。

そんな研究に少しかじった程度の私が偉そうに言うことではないですが、
ふと過ることが度々あります。
久しぶりに考えさせられた一日でした。

そんな組織でも存続するのでしょうが。


あっ、日付が・・・
数時間後には気合を入れて娘のお弁当作り。
名古屋港水族館へ行くのです。



個人の問題ではなく組織としての問題。
posted by まーさ at 00:58 | 日記
2014年11月11日

イライラでも

常に子供たちのことを考えているのです。
それが親というものでしょうか。

朝、どんなにバタバタして子供たちを叱って仕事に出かけても、通勤途中電車の中でボーっと考えます。
叱りすぎたかな〜とか、どうしたら叱らずに子供たちが進んで準備をしてくれるかとか。
そんなノウハウが書かれている育児本は山ほど出版されているのも知っていますが読みません。
たまにネットで気が向くとそんな記事等を斜め読みはしますが・・・
結局我が家の育児方針がありますので(笑)

共働きなので、子供たちと接する時間が短いのは事実。
だから遅寝、早起きで極力子供たちが活動している時間に家事や自分自身のことをせず、コミュニケーションとスキンシップを少しでも多く取るとかもしてはみるのですが、私自身の体力が続かず少し難しくなっているのです。

仕事をしながらの家事育児の壁。
乗り越えられるよう日々考えているのです。

ただ、些細なことでも褒めるのです。


posted by まーさ at 23:50 | 育児
2014年11月10日

風邪

娘の風邪
久しぶりに長引いています。
かれこれ一週間、毎晩咳き込んでいます。
娘も熟睡できていないでしょうし、私の寝不足も限界を超えて眠たくもならない状態になってしまいました(泣)

娘は体調のせいもあるのか、ヴァイオリンの練習も集中力が持続しないようで、主人が落ち込んでいたのですが・・・

そんな時もあるかなと、大人の方が対応を考えてみようと思っているところなのです。

今から寝ても、すぐ朝が来てしまう・・・


posted by まーさ at 01:17 |